忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんてこった

2012年10月12日
イリュ:83-84-85

うっかりとまた間が空いてますが。
予期せぬアヌの秋の恩恵を受けまして、期間にして1か月たたずに2レベル上がったっぽいです。
そろそろ次のスキルが視野に入ってきました・・・。
イリュはなんというか、嬉しいんだか嬉しくないんだかってスキルですけどね!(笑)

んで、いい加減二次職スキルを自分で確定させたいな~ってことで、
秋が終わって一息ついた今週、皆さんにご協力いただいて、フォースランク5、最後のランクの検証をやってみました。
2日にわたって検証をしたんですが、理由は後述(笑)


検証方法:街道のベビーローパーを、フォースなし、フォース(1-5)、グループフォース(1-5)を掛けてそれぞれ素手でひたすら殴り、総攻撃回数とクリの回数から%を算出する

検証対象:ベビーローパーLv6

検証者:セイバー85(器用:43)、アサシン85(器用:41)、オラクル85(器用:62)、イリュ85(器用:43)


装備の関係か、器用さが大きく変わったのが2人。
不器用オラオラがトップですね~。
これが結果に反映されるのかな?
ノーマルフォースはバフがかかっている間ずっとやったら1セット40分にもなってしまうので、グループマインドも同時にかけて、それが切れるまで(20分)ということにしてみました。

ではまずは1日目を一気に上げてみましょう。


ノーマルフォース1-5
検証者 攻撃回数 クリ回数
セイ85(器用さ:43) 496 93 18.75%
アサ85(器用さ41) 404 68 16.83%
オラ85(器用さ:62) 428 76 17.76%
イリュ85(器用さ:43) 519 81 15.61%
1847 318 17.22%

グループフォース1-5
検証者 攻撃回数 クリ回数
セイ85(器用さ:43) 492 116 23.58%
アサ85(器用さ41) 402 123 30.60%
オラ85(器用さ:62) 420 99 23.57%
イリュ85(器用さ:43) 523 123 23.52%
1837 461 25.10%


・・・えーと、ここにきて運営乱数が大暴れ?
グループフォースは全員の平均だけ見ると世間で言われている25%というとても予想通りの結果なのですが、内訳を
みれば、アサさんが1人でものすごく引き上げてる状態です。
これでインクリのあるアサさんだから~というには、ノーマルの方の結果が残念すぎる^^;
全員の平均、これノーマル1-1と変わらないですよ・・・。

そんな集計結果にがっくりしながら、サンプル数が足りない?ということで、2日目になった次第です。

では2日の結果も一気にGO。

ノーマルフォース1-5
検証者 攻撃回数 クリ回数
セイ85(器用さ:43) 501 102 20.36%
アサ85(器用さ41) 411 80 19.46%
オラ85(器用さ:62) 396 70 17.68%
イリュ85(器用さ:43) 478 86 17.99%
1786 338 18.93%

グループフォース1-5
検証者 攻撃回数 クリ回数
セイ85(器用さ:43) 488 115 23.57%
アサ85(器用さ41) 399 105 26.32%
オラ85(器用さ:62) 393 86 21.88%
イリュ85(器用さ:43) 463 99 21.38%
1743 405 23.24%

ちょっと上がってちょっと下がった(笑)
本来の%的には誤差範囲なんですかね。
どうもすっきりしない結果です。
グループのアサさんは今回も高かったので、もしやインクリが乗算的悪さ(?)をしているのかとも思ったのですが、アサさんいわく加算っていうお話で・・・。

それでも、それぞれ1000近くのサンプルを取ったので、数値がすべてなんでしょう。

ってなことでトータルです。

ノーマルフォース1-5(合計)
検証者 攻撃回数 クリ回数
セイ85(器用さ:43) 997 195 19.57%
アサ85(器用さ41) 815 148 18.16%
オラ85(器用さ:62) 824 146 17.72%
イリュ85(器用さ:43) 997 167 16.75%
3633 167 18.06%

グループフォース1-5(合計)
検証者 攻撃回数 クリ回数
セイ85(器用さ:43) 980 231 23.57%
アサ85(器用さ41) 801 228 28.46%
オラ85(器用さ:62) 813 185 22.76%
イリュ85(器用さ:43) 986 222 22.52%
3580 866 24.19%

やっぱり合わせてしまうと1日目の低さが目に見えて出てきますね。
というかイリュの安定の低さはどうにかならんでしょうか(笑)

ついでのおまけで、最新版フォースなしの結果なんかも。

フォース未使用
検証者 攻撃回数 クリ回数
セイ85(器用さ:43) 505 17 3.37%
アサ85(器用さ41) 421 29 6.89%
オラ85(器用さ:62) 424 16 3.77%
イリュ85(器用さ:43) 481 17 3.53%
1831 79 4.31%



期間を空けつつも長らくこの検証をやっていて、皆で言っているのは、職による基本クリ率というのは確実にあるんじゃないかってことです。
クリ率を上げるスキル関係なく、イリュはいつだって低いですからね~。
あと、器用さはクリ率が上がるってお話ですが、10や20違ったところで大して差は出ないってことかな(笑)
器用全振りの方がいたら、もしかしたらあからさまに違うかもしれませんが、残念ながらそういった方でこういう検証が出来る方とお知り合いではありません^^;

最後フォースなしをやったのは、レベルによってクリ率が変わるんじゃないか?という話になったからなのですが、
レベル54時の全体クリ率が2.97%、レベル73時が3.91%なので若干上がっている感じです。
それって検証としてどうよ?と思われるかもしれませんが、こればっかりは申し訳ないとしか言えません。
ひたすら殴るって飽きるのですよー(それが理由か)

ともあれ、約2年(一番最初にやったのが2010年10月なので本当に2年だ)かけてきたフォース検証もこれにて終了?
なのかな?
と思ったら、途中でフォース1-1をもう一度取り直そうって書いてあるのでwスキルポイント振り直し後にもう1セットやるようです(笑)


では最後の一息までもう少し!
今しばらくお付き合いお願いいたします。

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字