忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けいけんちけんしょう:とちゅうまで

2013年04月28日
イリュ:91(だけど関係ないw)

こっちに書くの久しぶりだー。
まぁ近況っぽいものはついったでぶつぶつ言ってるのでそれでよしってことで(笑)

ドルアーガも5周年と言うことで、運営さんがいろいろ頑張ってます。
お、これはいいじゃないか?というイベントがあれば、おいおい勘弁してくれっていうリフォームもあり・・・。
特に、リフォームがあってからずっと塔に行ってますが、いろいろがっかり感が半端ないです(^^;

そんな中、5周年記念イベントのひとつにクイズ大会と言うのがありました。
問題を解いて行って、正解数に応じた景品がもらえるよ!ってものです。
その中の景品に、経験値(100~500)がありまして、これを使ってちょっとした検証が出来ないか?と思い合間をみてちまちまデータを取ってみました。
今見ると微妙にほしいものが足りなかったのですが・・・。まぁそれは仕方がないだろう。
ということで、久しぶりの経験値検証、の途中までです。


検証方法:クイズ大会の景品である経験値100~500を利用して、上がり方を確認する

検証対象:クイズ大会景品

検証者:メイジ(Lv1)


今回の経験値のいいところは、レベルが上がってももらえる経験値が確定しているところです。
Mobだとどうしてもレベル差補正が入るので、見比べるのにちょっと大変なんですよね。
以前の検証用に作ってあったキャラをさくっと削除して、新しくメイジを作ってやってみました。

まずは、経験値100x10回と500x2回の経験値の入り方の違いについて。

100x10.jpg

こうやって並べただけなら当たり前に同じですが、この「同じ」っていうのを確認したかったのでOKです(笑)
ドルアーガの経験値テーブルってどういう形式なのかをきちんと確認してなかったなーと思いまして。
今回ので、経験値テーブルは、純粋に数字だけを持っているってことでほぼ確定?って感じです。
レベル1はだいたい200ちょっと、レベル2は280くらい?そんな感じで増えていく形式ですね。
いや、ゲームによってはパーセント計算のものもあるので、レベル1で500もらったときと、レベル1~3で100ずつ5回もらった時では伸びに違いが出てくるものもあったりしますので・・・。


そうして次は、各レベルで経験値100をもらった時の伸びについてです。

検証方法:経験値0の状態からクイズ大会で経験値100をもらい、その伸びを確認する

やり方は単純です。
レベルが上がったら死にまくって、デスペナで経験値0まで持って行ってまたクイズ大会でもらうだけです(笑)
これは紫(マイナス経験値)がないこのレベルだから出来る検証ですね~。
レベル上がるたびにオベに突っ込んでこうもりに惨殺されるを繰り返してみました。

以下結果。

lv-100.jpg


一応左は0にしたよーっていう確認です。
右の数字はドット数です。
レベル1は52ドット<=100経験値<53ドットという感じです。
前の画像を見てみると解るんですが、経験値200の時は105ドットなので、経験値100がきっちり52ドットではありえないという…。
この辺もうちょっとちゃんと調べておけばよかったなーと思っても後の祭りなので、今度またこういった機会があったらその辺はやっておこうと思います。

この画像の結論は、次回の検証で説明したいと思います。
まぁ何を調べたいのかと言うと、レベル差補正っていうのはどのくらいつくのか?ってことですね。
レベルに差のあるMobは実際にレベル差補正があって経験値が上限しているのか、それとも単純に経験値テーブルが違うから必要経験値に違いが出ているのかっていうのを確認したいのです。

GWは特に予定があるわけでもないので(・・・さびしいとかいうなよw)、時間見て調べてみようと思います~。

ではまた次の報告にて!







拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字