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2024年04月26日
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すいっちいっち

2013年05月25日
イリュ:91

エニ解明イベントの中で、スイッチのある階がいくつかあります。
大抵のエニは乗っかったり乗っかったりたまにエモったり・・・。
そんなスイッチですが、中にはスイッチっぽくないものもあったりします。

ということでエニ条件「特定の場所(スイッチ含む)」のちょっとした確認をしてみました~。


検証内容:スイッチがどこまで乗れば乗った判定があるかを確認する

検証対象:4F、27F、28F

検証者:イリュと愉快なおともだち


まずは4Fです。
4Fは初めてスイッチが出る階ですね。
エニの内容は言わずもがな。
では実際どこまで入ればエニが出るのか試してみました。

方法は、2つまでの条件をクリアして、Mobに邪魔されないスイッチで地道に中央に近づいて行き、最後の1つに乗ってもらいます。
最初は3つを条件クリアして・・・と思ったんですが、それだと細かい位置調整が効かなかったので^^;
(一度失敗した・・・)

では実際エニの出た状態。


なんだか乗っかってるんだかそうじゃないんだかですが、一応乗ったことになってるらしいです。

次は失敗した位置。

1)足先ちょこっと。


2)少しだけずれた。


3)足半分くらい?


4)埋まってますがまだダメです。


5)で、上のエニが出た時の拡大版。
4とどこが違うのかって感じですが、

こうしてみると、全体が乗ってる必要なく、スイッチの判定エリアにPCの判定エリアが重なった時点でOKということでしょうか。


では次は27F。
ここから先SS取り忘れた・・・ので自作の画像で説明(笑)

27FはPCではなくMobです。スイッチ自体がかなり大きいので調整が効きます。

ではどの辺で出たのかはこちら。

ウィスプは結構動きが微妙なのであれなのですが、スイッチの縁部分に乗ってもエニは出ず、
全体は乗らないけど内側のラインに重なる4隅に連れて行くとエニが出ました。

そして28F。
ここはスイッチではないけれど、絨毯?と言われる扉前のエリアにエモをすることでエニが出ます。

絨毯のあるブロック上はこんな感じ。


足の裏だと思ってください(笑)
絨毯のある同じブロック内(絨毯の外)はアウト。
絨毯の端に足を乗せただけではアウト。
絨毯の端に全体が乗り、内側のエリアに乗っていない状態でもアウト。
内側に少しでも乗っていればOKという結果になりました。

ということで絨毯も一種のスイッチと考えた場合、スイッチの判定エリアは・・・。


この青い部分ということになるんでしょうかね。


果たしてこれが何の関係があるんだかってのはおいておいて、少し気になっていたのですっきり~。

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けいけんちけんしょう:とちゅうまで

2013年04月28日
イリュ:91(だけど関係ないw)

こっちに書くの久しぶりだー。
まぁ近況っぽいものはついったでぶつぶつ言ってるのでそれでよしってことで(笑)

ドルアーガも5周年と言うことで、運営さんがいろいろ頑張ってます。
お、これはいいじゃないか?というイベントがあれば、おいおい勘弁してくれっていうリフォームもあり・・・。
特に、リフォームがあってからずっと塔に行ってますが、いろいろがっかり感が半端ないです(^^;

そんな中、5周年記念イベントのひとつにクイズ大会と言うのがありました。
問題を解いて行って、正解数に応じた景品がもらえるよ!ってものです。
その中の景品に、経験値(100~500)がありまして、これを使ってちょっとした検証が出来ないか?と思い合間をみてちまちまデータを取ってみました。
今見ると微妙にほしいものが足りなかったのですが・・・。まぁそれは仕方がないだろう。
ということで、久しぶりの経験値検証、の途中までです。


検証方法:クイズ大会の景品である経験値100~500を利用して、上がり方を確認する

検証対象:クイズ大会景品

検証者:メイジ(Lv1)


今回の経験値のいいところは、レベルが上がってももらえる経験値が確定しているところです。
Mobだとどうしてもレベル差補正が入るので、見比べるのにちょっと大変なんですよね。
以前の検証用に作ってあったキャラをさくっと削除して、新しくメイジを作ってやってみました。

まずは、経験値100x10回と500x2回の経験値の入り方の違いについて。

100x10.jpg

こうやって並べただけなら当たり前に同じですが、この「同じ」っていうのを確認したかったのでOKです(笑)
ドルアーガの経験値テーブルってどういう形式なのかをきちんと確認してなかったなーと思いまして。
今回ので、経験値テーブルは、純粋に数字だけを持っているってことでほぼ確定?って感じです。
レベル1はだいたい200ちょっと、レベル2は280くらい?そんな感じで増えていく形式ですね。
いや、ゲームによってはパーセント計算のものもあるので、レベル1で500もらったときと、レベル1~3で100ずつ5回もらった時では伸びに違いが出てくるものもあったりしますので・・・。


そうして次は、各レベルで経験値100をもらった時の伸びについてです。

検証方法:経験値0の状態からクイズ大会で経験値100をもらい、その伸びを確認する

やり方は単純です。
レベルが上がったら死にまくって、デスペナで経験値0まで持って行ってまたクイズ大会でもらうだけです(笑)
これは紫(マイナス経験値)がないこのレベルだから出来る検証ですね~。
レベル上がるたびにオベに突っ込んでこうもりに惨殺されるを繰り返してみました。

以下結果。

lv-100.jpg


一応左は0にしたよーっていう確認です。
右の数字はドット数です。
レベル1は52ドット<=100経験値<53ドットという感じです。
前の画像を見てみると解るんですが、経験値200の時は105ドットなので、経験値100がきっちり52ドットではありえないという…。
この辺もうちょっとちゃんと調べておけばよかったなーと思っても後の祭りなので、今度またこういった機会があったらその辺はやっておこうと思います。

この画像の結論は、次回の検証で説明したいと思います。
まぁ何を調べたいのかと言うと、レベル差補正っていうのはどのくらいつくのか?ってことですね。
レベルに差のあるMobは実際にレベル差補正があって経験値が上限しているのか、それとも単純に経験値テーブルが違うから必要経験値に違いが出ているのかっていうのを確認したいのです。

GWは特に予定があるわけでもないので(・・・さびしいとかいうなよw)、時間見て調べてみようと思います~。

ではまた次の報告にて!







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15Fけんしょうとしょく

2013年01月14日
イリュ:87

結構だいぶ経ってますが、今年もよろしくお願いいたします。

ということで、ビンゴです。
いろいろ運営さん的にあって1週間期間が伸びたので、ここぞとばかりに一発逆転を狙って15Fに行きまくっております。
とは言っても、あまりイリュでは行っていない・・・。
あからさまにメイが必要な階だったりしない限り(11Fだったり31Fだったり41Fだったり・・・結構あるなw)、何で出るのか解らないエニを検証に行くにはメイ系はちょっと不向きなんですよね。
ここではあまり話題に上げてませんし、まぁほぼ放置してるからって話でもあるんですが、さすがに4年以上どるあがに生息する自分にも一応サブキャラってのはいたりします。
でもやっぱ検証にはソルだよね!ってことで、このビンゴ期間、正月の休みを使ってこっそりソルなんかを15Fに行けるようにレベル30まで育ててみました(笑)
自分のアカに空きはないので、新しいアカウントで育てたのですが・・・今はすごいな!
ボックスに入っていた慈愛を使ってみたら、2日であっさり30になりましたよ。
自分たち30にするのに何年かかってたんだろう・・・(遠い目)

そんな哀愁は放っておいて、15F検証です。
火曜あたりから?ずっと15Fに行きっぱなしなんですが、当たり前のように出ませんね~。
さすがどるあが塔頂者の皆さんの4年間、頭を悩ませていただけあります。

とりあえずあと少し期間はありますが、今までやった検証&失敗の数々を挙げておきましょう。


検証:15Fエニを解け!
PT:フルPT(男のみ)
職:検証内容に合わせてそれぞれ
前提:なりきりを全員そろえる(15F実装当時に存在した全員取得可能な猫しっぽのみ)
基本:クオに殺される以外はなるべくクオには見つからないようにする

1.全員無死で1分以内に鍵を取る(結果:×)
本職ソルさんがクオを足止めしてくれている間に鍵を取りに行きます。
もちろん出ません。

2.ローズを1人から全員PTが1個ずつ購入(結果:×)
3.全員でローズを露店に出す(結果:×)
前の雑談会で出ていた案の中の「ローズ関連」です。
確か捨ててはいないかな。

4.クオをタゲって塔PT順にエモ1~5をやったまま殺される(結果:×)
5.クオに向かってそれぞれ基本エモを全部する(結果:×)
まぁこれは昔誰かやってる気もしますが、なりきり揃えの条件がないかってことで。

6.固定Mobを全て戦闘状態にして鍵を取る(結果:×)
7.固定Mobを全て戦闘状態にして、PT全員がタゲを持つ(結果:×)
これをやるにはどうしてもメイは無理!ってことでソルの出番(笑)
最初ソルさんたちがそれぞれ3匹、1人がタゲ1匹を持って、6をやったあとあとの2人が1匹ずつタゲを持ったので、
6の時点 → タゲ持ち3人(3:3:1)
7の時点 → 壁を壊して鍵を取ったあと、全員タゲを持つ(2:2:1:1:1)
って感じになりました。

8.クオに殺されずに、1分以内にPT全滅(結果:×)
意外と大変だった(笑)
クオが来る前にナイトさん2匹に全員殺されないといけないのですが、ソルさんたちが結構もつんですよね~。
何度か失敗して、最終的には全員装備を外し、猫しっぽだけにして、1Fである程度HPを減らした状態で上がってナイトに突撃しました。

9.固定Mob、抽選Mobすべてにボイスを当てる(結果:×)
30スキルで直接敵に使えるのがボイスだけってことで、全Mobにボイスを当てつつヒロイックボーナスMob探し。
そもそもある時点からヒロイックが入らない?って話が出ていたのですが、今回もなかった・・・。

10.固定Mobをポップ位置で討伐(結果:×)
これも大変でした。クオを避けつつ定位置でってことなので、時間がびみょー・・・。
結局固定Mobにうっかり殺されたり、1人クオに見つかったり、全部倒すのに時間が赤になってたりしたので、再チャレンジしようって話になってます。


以上、結果として出ているのはこのくらいです。
こもってる割には結構少ないな・・・。

後はまだやってない案も。

【案】Mob(ブルーナイト?)に初撃にFS
おふらんすの名声引き換えでもらえるスキル、他の職がブロック2(Lv30)、ヒール3(Lv27)、ボイス(Lv30)なのに対し、なぜかスカだけがFS(Lv14)なのはおかしいって話から出てきました。
普通ならQBだろうになんでだ? > もしかしてスキル的にそこが同列? > 運営的に30スキル扱い?
だったら30レベルの15Fで使ってみよーって感じです。
普通に戦闘中にFSってのは今までの4年間で使っている人がいるんじゃないかってことで、FSが入るまで他のPCは手を出さないということに。
スカが2人いたら楽かなぁ。

【案】全員が教導者の証を持った状態で何かする
15F実装当時、目立ったクエでもらえるアイテムが猫しっぽと教導者。
特に教導者クエはその1か月前くらいに大々的にアップされたクエで、あの当時結構やってた人がいたんじゃないかと推測です。
でも、教導者の証って使い道ないし邪魔だしってことでとった途端に倉庫に入れっぱなしな人も多かったんじゃないかな~。
なので全員で教導者持っていくのはどうだ?と話に出たんですが・・・。
皆それこそ倉庫orさくっと捨てるorそもそもやってないって感じで、試すには至ってません(笑)

【案】ヒロイックボーナス持ちのMobだけを倒して扉を開ける(現在検証不可)
9の検証は、本当はこれをやりたくて試した副産物でした。
ツレさんいわく11年4月時点では1Fからちゃんとヒロイックが入っていたらしいのですが、今は1~3F、15F試してどこも入ってません(^^;
絶対運営さんは気づいてない気がするんですが、もしこれが条件なら絶対出るわけないわな(笑)



今日は検証メンバーが全員そろわないかもしれないので、もしかしたら募集するかもです。
もし見かけたらよろしく~。


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11Fいってきた

2012年12月30日
イリュ:87

昨日はようやくまともな時間に(とは言っても23時すぎ・・・)募集しまして、フルPTで11Fに行ってきました。
ソルソルスカドルメイととてもバランスの良いPTでした^^
皆さんノリもよく、楽しく検証することができました~。

この間の雑談会で上がった案をいくつか試してみましたが、やっぱり出ませんね~(^^;
とりあえずダメだった案を上げておきます。


・スイッチをダイスに見立て、エモ1~5をダイスの目に合わせて行う
まずは灯篭を付けずに邪魔なMobを倒して(スラx2、メイジx1)からのスタートです。
中央でエモ1、右左の対極でエモ2・・・最後に全員でエモ5って奴ですね。
これやって出なかったので、次は灯篭を全部付けて回って、付いているうちにもう1セット。
でもやっぱりこれも出ません。

・上と同じことをやりつつ、エモと合わせて花火も打ち上げる
これは灯篭ついてないかな?
途中リポしたMobたちに前衛さんたちが襲われながらも敢行。
やっぱり出ませんでした。

・スイッチの上で、位置的に対応したメイジを倒していく
本当は全スイッチにメイジを乗せる・・・というのが案だったのですが、メイジにメイジはつらいということでまずはそこで倒すことに。やわやわメイジですみません・・・。
途中1匹スラを挟んだかな。でもこれも出ません。

・スイッチの上で5分間待機
スイッチでダイスを試したあと、次の案を考えている間に合わせて5分待機。
途中で前衛さんたちがMobに襲われたり、時間が赤になりましたが、やっぱり出ませんでした。

・隠し部屋のMobを倒す
これは灯篭つけの作業中、他のPTがやっててくれました。
隠し部屋の外で倒しててくれたようです。


明確にやったぞーと言えるのはこの辺でしょうか。
やっぱりもろもろ出ませんね~。
案自体が違うのか、それとも条件が足りないのか。
そこは悩むところですが、次どうするか~と階段前でもやもやしているうちにウィスプ登場でタイムアップとなりました。

ちなみにこっそり裏で時間測ってましたが、灯篭ついている間に倒した中央スラはやっぱりリポ時間が変わってました(笑)

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました~。
特に前衛の皆さんには負担が多く申し訳ありませんでした^^;
遠くから 倒してしまえ!とヤジを飛ばすだけのメイで大変申し訳ない・・・。

やっぱり検証には前衛で上がったほうが申し訳なさが少なくていいな~と思いながら、もう少しこの名前で募集したいかな。
また募集するかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします~。

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でない・・・

2012年12月29日
イリュ:87

ここ数日はレベル上げそっちのけで31F検証です。
30-1Fは後衛だけでいけるのがいいですね(笑)
11Fも15Fも18Fも41Fも、後衛だけだったらいかんともしがたい場面が多いもんで。

ということで31F。この間の雑談会では話題にする時間があまりなかったため、自分たちで引っ張り出したネタを頑張ってます。
途中経過はついったにだらだら流してますが、きっと少しは忘れてると思う・・・(笑)
これでフルPT必須だと困るんですけども、まぁ全部が全部フルPTってことはない・・と思いたい。

31Fで考えられることって多いようで少ないようで多いんですねよ~。
なんとなくもうちょっと行くかもなので、少し整理してみましょう。

灯篭:点灯・消灯合わせて12個
Mob:すべて固定巡回。スラ5匹、ウィザード4匹の計9匹
壁:壊せる壁が19枚、一方通行すり抜け可能な壁が2枚。6F17Fのように壁際を回ろうとするとよく弾かれる
鍵:鍵候補は4か所。すべて隠し部屋の中
ウィスプ:塔頂後15分で2匹出現。ダメ0で感知範囲は広く、周りのMobをリンク
マップ:原作マップをきっとMMO用に編集。マップ窓で見える部分と見えない部分あり

最近試したこと。すべてPT2人で検証。

・登頂後30分不動。ウィスプに引っかかります
・灯篭をすべてつける(最初からついているものは一度消してつける)
・灯篭をすべてつけたあと、すべて消していく(逆走したので最後の3つはすべて消えてました)
・ノースキルノーアイテムで鍵をとり(マトックにもオーブなし)、そのまま扉を開ける
・ノースキルノーアイテムで、すべての壁を開ける
・ノースキルノーアイテムですべての床を踏む(途中Mobに見つかったりもしてる)
・ノースキルノーアイテムで1人がすべての床を踏む(時間は赤になってました)
・ノースキルノーアイテムで時間が赤になってから鍵をとる
・ノースキルノーアイテムでマップ上に見えている床をすべて踏む(PT全員)
・ノースキルノーアイテムでウィスプを見えている床すべてに誘導(2匹合わせて全可視床。のはずだけどウィスプはよく壁をSCするので踏んでなかったらごめん^^;)
・灯篭を反転させた後(灯篭エニ完了後)、一度死に戻りで階段に戻り、もう一度同じルートで反転する(もとに戻す)

既存エニを無視しているのが多いのは、21Fの例があるので。
ノーノーにこだわっているのは余計な条件を含む場合のことを考えてですね。
本当は外壁に通じる可視床の壁を回ろうかという話もあったのですが、あそこの壁はまぁよく跳ね返ります。
矢印による壁伝いができないので却下しました。
討伐系は・・・後衛2人ではどうにもならないのでやってません(笑)

あとは何があるかなぁ。
やろうと思えばMobはいつでも避けられるので(ウィスプのリンク怖いけど)、ノーノーは結構達成できるんですが、そろそろネタ切れって感じです。
やっぱりウィスプ系かな~と思いつつも、全床引き回しは根性なくてやろうって話にはならない(笑)

でもまぁ、いろいろ頭を悩ませる検証系は飽きなくていいですね。
まだ30F侵攻はあるっぽいので、またネタが思いついたら行ってこようと思います。

それと、今日29日の夜あたり、何回か募集しては断念してた、11F検証PT募集したいな~と話もしてます。
どうやら昨日からチャンスだったっぽいんですが、昨日はうっかり自分が大幅に遅刻しました・・・。
すまん、一昨日から昨日にかけても気づいたら完徹だったんだよ><

もし11F検証PT募集がありましたらお暇な方よろしく~。

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