忍者ブログ

[PR]

2024年05月08日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すいっちいっち

2013年05月25日
イリュ:91

エニ解明イベントの中で、スイッチのある階がいくつかあります。
大抵のエニは乗っかったり乗っかったりたまにエモったり・・・。
そんなスイッチですが、中にはスイッチっぽくないものもあったりします。

ということでエニ条件「特定の場所(スイッチ含む)」のちょっとした確認をしてみました~。


検証内容:スイッチがどこまで乗れば乗った判定があるかを確認する

検証対象:4F、27F、28F

検証者:イリュと愉快なおともだち


まずは4Fです。
4Fは初めてスイッチが出る階ですね。
エニの内容は言わずもがな。
では実際どこまで入ればエニが出るのか試してみました。

方法は、2つまでの条件をクリアして、Mobに邪魔されないスイッチで地道に中央に近づいて行き、最後の1つに乗ってもらいます。
最初は3つを条件クリアして・・・と思ったんですが、それだと細かい位置調整が効かなかったので^^;
(一度失敗した・・・)

では実際エニの出た状態。


なんだか乗っかってるんだかそうじゃないんだかですが、一応乗ったことになってるらしいです。

次は失敗した位置。

1)足先ちょこっと。


2)少しだけずれた。


3)足半分くらい?


4)埋まってますがまだダメです。


5)で、上のエニが出た時の拡大版。
4とどこが違うのかって感じですが、

こうしてみると、全体が乗ってる必要なく、スイッチの判定エリアにPCの判定エリアが重なった時点でOKということでしょうか。


では次は27F。
ここから先SS取り忘れた・・・ので自作の画像で説明(笑)

27FはPCではなくMobです。スイッチ自体がかなり大きいので調整が効きます。

ではどの辺で出たのかはこちら。

ウィスプは結構動きが微妙なのであれなのですが、スイッチの縁部分に乗ってもエニは出ず、
全体は乗らないけど内側のラインに重なる4隅に連れて行くとエニが出ました。

そして28F。
ここはスイッチではないけれど、絨毯?と言われる扉前のエリアにエモをすることでエニが出ます。

絨毯のあるブロック上はこんな感じ。


足の裏だと思ってください(笑)
絨毯のある同じブロック内(絨毯の外)はアウト。
絨毯の端に足を乗せただけではアウト。
絨毯の端に全体が乗り、内側のエリアに乗っていない状態でもアウト。
内側に少しでも乗っていればOKという結果になりました。

ということで絨毯も一種のスイッチと考えた場合、スイッチの判定エリアは・・・。


この青い部分ということになるんでしょうかね。


果たしてこれが何の関係があるんだかってのはおいておいて、少し気になっていたのですっきり~。

拍手

PR
Comment
改めて見て思ったこと・・・
スイッチ、立体じゃん。

判定エリアって、、、

床面の平面なんだろうか。。
スイッチの天面の表面なんだろうか。。

まぁ、床面平面だったら埋まってる足のつま先が
OK判定エリアに到達してると想像できるので
多分「立体天面とキャラ表面が交差」・・・
が正解なのかもねぇ。。。。。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字