忍者ブログ

[PR]

2024年04月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8年間お疲れ様でした

2016年04月01日
久しぶりすぎる投稿です。

ドルアーガの塔がMMOこの2016/03/31をもって閉鎖となりました。
思えばMMOなんてやったこともなく、ただただ「ドルアーガの塔が始まる」という記事を見てなんとなく始めただけだったのですが、8年間というのは長いようで短い時間でした。
初めから「終わりのあるオンライン」と言われていたこのゲームの本懐であるドルアーガも登場し、ぎりぎりのところで粘ってくれていた歴代の運営さんたちに感謝を。MMOって殺伐としたものなのかなーなんていう恐れを払しょくしてくれたとても気の良い塔頂者の皆さん、ありがとうございました。
自分は中途からどうにも時間が取れなくて不真面目塔頂者でしたが、それでも引退したつもりもさらさらなく、またイン出来るのを楽しみにしていました。
残念ながら叶わぬ夢となりましたが、最後の3日間は遅くまでフレが付き合ってくれて、ドルアーガを倒すことが出来ました。ありがとう!
語ろうと思ったらいろいろあるし、まだ書きたいこともやまとあるので当分ここはこのままですw

色々思うところもありますし、こうしたほうがいいとかどうしてこんなんだよとツッコミを入れていたりもしましたが、システムも、コンテンツも、プレイヤーも総じていいゲームでした!

8年間お疲れ様でした!


拍手

PR

はるのざつだんかい・・・

2013年05月25日
イリュ:91

他社を巻き込んでのエニ解明イベントですが、今のところ解けたという話は聞きませんね(^^;
運営さんからのヒントもいろいろ出ていますが、なかなか難しいものです。

先日の雑談会、まとめるという話になっていましたが、
今さらだろうって感じもあるし、いい加減期間も短くなってきたのでとてつもなく簡単にしちゃいます。

<15階>

・制限時間について
運営が出した時間は両方とも7~8分として、
討伐が含まれるとしたら実装当時はどうも無理・・・。
ということであの時間は今のやり方でやったんだろうって話になりました。

実装当時~実装1年の間に15F検証に参加していた方に話を聞いたのですが、
あの当時はHDで最初のナイトを2匹はがす、というのは主流のやり方ではなかったようです。
むしろいらないMobをHDではがしていくというのは、15Fの検証をしている間に確立されていったような?
あの仕組みのおかげで他の階も随分と攻略が楽になったので、
はじめにそのことに気付いた方には感謝ですね^^

・エニ1とエニ2の連動について
今まで唯一の公式?ヒントであった2008年発行の「すごい攻略やってます」という今はなき雑誌?があるのですが、
その中の情報として以下の内容があります。
(””で括ってある部分は雑誌そのままです)

・クオが怪しい
・”他の階とのエニグマとは毛色が異なる謎”
・”「えっ、そんなことなの!」と誰もが驚く”
・”常識にとらわれない行動が、思いがけない結果を生むかもしれないぞ”
・エニ1の箱の中に「ソウルオブクオックス」というアイテムがある
・”そもそもクオックスへはダメージをほとんど与えられず、倒すにはエニグマが絡んでいると思われるが・・・”

この辺の情報から、エニ2がエニ1で出る「ソウルオブクオックス」を使ってクオを討伐するんじゃ?
という話になりました。
で、ソウルオブクオックス・・・クオの魂・・・魂のあたりのMobを討伐?という流れに。
クオの魂とはなんぞや?と考えたら、マップをクオに見立てると、扉を頭とするか鍵を頭とするかで意見が微妙に分かれました(笑)

自分が推していた案はこっちです。


オリジナル原作のロゴの上にいるクオの向きですね(笑)
そのまま使うといろいろ問題ありそうなので、トレースにならない程度になぞって作ってみました。
(こんなことしてるから時間がかかるんだ・・・)
こうして考えるとクオの魂部分ってどこになるんでしょうね~。

15Fは以上です。
あとは18Fとか11Fの話も出ましたが、運営のヒントになるんだかならないんだかのヒントが出てきたので
ちょっと話が変わってきますね(^^;
(まとめるの遅くて申し訳ない・・・)


ではでは、これが何かのヒントになればと思いつつ~。

拍手

よみとりもんだい

2013年05月02日
イリュ:91

未解明エニイベント来ました!
今度こそどれかは解きたい・・・。

ということで、今回公式で出た15Fのエニ解明の画面から読み取れる情報を必死に探してみました(笑)
一応今のところかくしておきますー。

拍手

つづき "よみとりもんだい"

ざつだんかい - 11F

2012年12月19日
イリュ:87

続きまして、日にちを改めての雑談会。
この日も多くの皆さんに集まっていただきました~。
(様子のSSはツレさんがアップしてくれてますw あり~)
メンバーは15日も参加してくれた方はもちろん、当日コメボを見てきてくれた方もいらっしゃって、また違った観点でのお話になったんじゃないかと思います。

この日の参加者の方に、まとめは作らないのか?と尋ねられ、15日参加の方にまとめアップの確認を取っていないという説明はしたのですが、参加できなかった方が知りたい、実際に15F検証に行きたいのでどんな話が出たのか教えてほしい という声も上がり、こうしてまとめさせてもらうことにしました。
雑談で上がったものや、ここのまとめのものはいくらでも試していただいて構わないと思いますので、どぞどぞ皆さんBINGOを完成できるよう頑張りましょう~!

相変わらず無駄に長いので、太文字だけ目を通してもらえば解るんじゃないかと思います(笑)


開催日時:2012/12/16 22:30~24:45
場所:塔前 ジウスドラ裏
参加者: だいたい20人くらいの皆様

概要:
既存エニは解明されて早何年、先日の新規エニ追加対象になった11Fです。
他の新規エニについてはそうでもないんですが、この階はあからさまにスイッチが増えています(笑)
それだけに、結構具体的な案が上がった階でもありました。

11F前提:
エニ1:スライムを4匹連続で倒す(間にメイジが入った場合はやり直し可能)
エニ2:灯篭を全てつける(灯篭の燃焼時間はだいたい11~12分の間)
灯篭:11個
固定Mob:メイジx5 スライムx6
抽選Mob:左上隠し部屋に3匹
リポップ:基本的に8分

11f_map.jpg いえい!はりきったよ!(笑)
マップについては、「ドルアーガの塔 エニグマ検証・交流広場」さんのエディタを使用させていただきました。素敵なツールをありがとうございました^^

個人的なことではありますが、11Fはかなりの思い入れがあります。
あれは忘れないレベル24の頃・・・。
当時森~聖域に住むメイには必須だったFB2をゲットするために2か月近く毎日のように通い詰めた記憶があります。
数にして100回以上・・・FBが出ないor 出てもダイスに負ける日々。
その間レベル上げは完全ストップで、今思ってもそこまでの情熱と時間をかけたスキルはないんじゃないかな~。
そうしてそんなに毎日塔PTを募集しても集まるっていうのも、今を考えたらすごい話ですよね。

閑話休題。

そろそろ雑談中に上がった案に移りましょう。



<スイッチがダイスと同じ形をしているのが関係しているのではないか?>

やはりスイッチです。解りやすくスイッチです。
11Fについて、と話を始めたすぐに上がったのが、「スイッチの配置がダイスの5と同じなのがとても気になる」という声でした。
確かにそれはものすごく気になります。
今ではなくてはならないダイスを模しているのなら、それ関連で何かないか?
というところからいろいろ話が発展していきました。

・スイッチをある順番で踏んでいく
ダイスのように、となるとスタートは中央でしょうか?中央起点として時計回り・反時計回りはやったことは伝えましたが、1人ではなく全員で行くことが必要じゃないか?という案も。
中央起点ではない場合も、5個なのである程度の検証はできそうですね。

・スイッチの上でダイスを振り、全員で5の倍数を出す
/1000 のダイスだとなかなか大変ですが、それでも下1桁が0か5となるとまだ可能性はありますね。
ただ、これはすでに試された方もいるようです。何か条件を追加できないか?という話になりました。

・スイッチをダイスに見立てて 1~5に見合う動作を行う
これは画像作りました(笑)(どんだけ気合入ってんだw)

dice2.jpg

結構小さくしてしまったので見づらいかもしれません。
スイッチ中央を1、左上右下 or 右上左下 を2、それに中央を含めて3・・・といったように、ダイスの目に見立てて何かを行うとすると、まず上がるのがエモ1~5ですね。
これは1~3は基本実装、4~5についても5Fでのゲット可能ですし、8Fに実際に5つ使うエニがあります。
中央で1人でエモ1、2の位置で2人がエモ2、3の位置で3人がエモ3・・・とやっていく他、
同時に追加された1F新エニの石像のエモを同じように順番にやっていくという案、また乗っていくだけ、そこで座る、などの案も上がりました。
いろいろお邪魔虫のMobがいるのでそれが問題ではありますが、中央のスラと上の巡回メイジをなんとか押さえれば検証は可能でしょうかね。


<スイッチのその他関連>

また、ダイスの形に惑わされすぎるのは・・・ということなのか、順番やそれ以外の案もいくつか上がりました。

・スイッチの上で花火砲を使用する
今までありそうでなかったアイテムです。元々が20Fで図が出るということもあり、11Fでそれはないかな?とも思ったんですが、新規追加エニであること、運営さんがことあるごとに振り込んでくれること、サキュバスの窟でも図が手に入ること、ということで11F到達条件であるレベル22でもゲーム内入手が可能であるという判断になりました。
これで花火スキルだったりすると、20Fでゲットするしかないため、持っていない人も多いでしょうからアレですけど、普通の花火だったら試す価値はありそうです。上のダイスの順番に絡めるのはどうだろう??(私見)

・全スイッチにMobを乗せ、その場に留める
11FのMobは、固定スライムが6匹、固定メイジが5匹、抽選Mobが3匹です。switch_mage.jpg
となるとまず注目が行くのがスイッチと同じ数がいるメイジですね。
メイジを乗せて倒す・・・というのは前に試してみましたが、結構手当たり次第近くのメイジを持ってきていたのと、その合間に期間限定であったエニでのスイッチにMobを乗せる条件というのがかなりシビアだったことがあって、やり方が正しかったかどうかは解りません(^^;

もしメイジを乗せる、が条件だった場合、対応メイジがいるのではないか?ということで上がった位置の対応画像が右です。
(また作ったよ!)(どんだけ気合入っ ry)

若干のずれはあるものの、メイジの位置がスイッチの位置と同じような配置になっています。
11FはPT内にメイがいることが前提になっていることもあって、あのシビアなスイッチの乗って留めるのは大変そうです。が試してみる価値はあるかな?

スライムについては、6匹であるというこもあり、どこのスライムを~とかいう話題にはあまりなりませんでした。

・灯篭を5個つけた状態でスイッチに乗る
11Fは大抵階上ついでにエニをやることが多いので、さくさくエニを進める場合が多いのですが、そういうPCの心境を逆手にとって、灯篭を全てつけずに5個の時点で一度スイッチに乗ってみるのはどうだろう?という案も出ました。
ただ、これは対応してると言えそうな灯篭の配置が見つからなかったのと、どの灯篭が対象かとうのを探し出すのがとても困難だよね・・・と深くは掘り下げることが出来なかったです(^^;
あるとするなら外回り灯篭とか、中央下含む灯篭とかそういうパターンでしょうか?

・灯篭を全てつけた状態でスイッチに乗る
これはもう少し単純ながら、意外とやっていない?という案です。スイッチ検証の場合、他のエニを無視してやっているという方も何人かいらっしゃったので、もし灯篭が付いているのが条件だとしたらスイッチであれこれやったとしてもそこが足りない可能性もあります。
灯篭の燃焼時間は当社調べで11~12分、既存エニのルートを無視し、左上から反時計回りで付けて行き、右下で一度死に戻りし、右上までつけに行ったらだいたい5~6分だったでしょうか?
準備なく思いつきで付けて行ってそれなので、うまいことやればまだまだ検証する時間はありそうですね。

・スイッチに乗った状態でのエモ
スイッチにただ乗るだけじゃダメだというのなら、一番ありえそうなのはエモ関連です。
上でもダイス順にエモという案を書いていますが、それ以外にも5人同時エモがあるんじゃないか?という意見も出ていました。
また、雑談でも話をしたのですが、実は中央のスイッチにPCが乗っていた場合、周りのスイッチの上から中央スイッチのPCにタゲることができます。ということで、いくつか周りから中央PCに向けてエモをする・・・というのを試したことがあるので、それもここに載せておきます(笑)
やったネタとしては、中央PCがスライムに殺される時に、周り4人が敬礼で見送るなんていうとてもネタ的なものなんですが、その時中央のPCには武器くらい掲げてもらえばよかったかなぁ・・・。


<スイッチ以外の案>

もちろんのことながら、今までのいくつもあるエニに頭を悩ませた人たちが集まっただけありまして、スイッチの存在自体を疑う発言も飛び出てきています。
「スイッチは盛大なダミーじゃないか?」「スイッチ自体に意味はなく、エニを解くためのヒントではないか?」というのも、否定できないのは事実。ダミー例として、33Fのメイジ奥の灯篭が挙げられていました。確かにあれって意味ないんですよね~。なんとなく付けてしまいますが(笑)
また、21Fがまさかの既存エニ潰しの新規エニなので(5分不動エニをやると新規エニは出ない)、その点含めて出てきた案は以下の通りです。

・スライム4匹を倒す前に、途中でメイジを挟む(スライムx3の後メイジx1など)
・メイジ5匹を倒す(スライムを倒す前に?)
・鍵&扉タイムアタック
・左上隠し部屋のMobを討伐
・Mobを1匹も倒さず灯篭を全てつける


既存エニを無視するとすると、まだまだやれそうなことはありそうですね。


<番外編>

これは正確にはエニに関係するかどうか解らないし、新規エニ追加前からそうなのかも解らないネタなので番外編です。slime_repop.jpg
自分たちが新規エニ追加後に11Fを検証しているときに偶然見つけた変化がありまして。
それは「灯篭がすべて付いている状態で中央スイッチ近くのスラを倒すと、リポップ時間が変動する」というものです。
右画像の黄色丸の奴ですね。
時間にして即沸き~15分程度。
どのタイミングであっても、灯篭が全部ついている時に倒すとリポ時間が変動しました。
1個でも灯篭が消えていると通常通り8分です。
リポ時間の法則性は今のところ見いだせていません。

そもそもが、とりあえず既存エニをやったあと、スイッチの検証のために邪魔なスライムを倒そうぜー > 倒したー > 即沸きした?!
なんていう流れから来ているのですが、初めは灯篭が関係していることにすら気づきませんでした(^^;
これが最初に15分リポだったりしたら変動すら気づかなかっただろうなぁ~。

その後、灯篭が付いている間だけという結論に達し、他のMobもそうなのか隠し部屋以外一通り倒してみましたが、他は灯篭が付いていようが、他にMobが倒されていようがいまいが、どれも変わらず8分リポップです。
他のMobとの抽選?とも考えて、灯篭はともかく複数倒してリポップまでの時間を見てみましたが、すべて8分で沸いていたので抽選ということもなさそうですし・・・。

今回の雑談会でも参加者の方が変動するたび何回かこのネタが新規エニの前からあったのかどうかを尋ねてみたのですが、その現象自体を知らない方が多く、判明には至りませんでした。
ただ、灯篭がFB系スキル以外も通じることから、灯篭もMob扱いでそこからの抽選に引っかかっているのでは?というご意見もいただいています。

エニ検証する合間に、どなたかこのスライムの謎も解いてくれたら嬉しいな~。
エニと関係するのならそれもよし、関係しないのなら・・・解明もなにもあったもんじゃないですが(笑)



以上、大いなる私見と私情の混じった11Fまとめでした。
雑談会後、ツレさんとまったり会話をしていて、これで自分らが雑談のネタを使ってエニ検証しに行ったらちょっと申し訳ない?と言ってはいたのですが、一度くらいはPT募集をして検証には行ってみたいな~なんて思ってます。
特に11F!個人的に一番好きな階なので(バランスが超絶妙だと思う・・・)、BINGO中に一度は登りたいな。
もし募集を見かけて、お時間と余裕が満ち溢れていらっしゃいましたら、ご参加いただけると嬉しいです~。

残りは・・・31Fの話題がちらりと出たのですが、時間がないのと、新たに何かが追加されたということもないとあって、あいまいな案も出ずじまいでタイムアップになってしまった感じです。

もし次回の雑談会があるとするなら、31F、41F、今までの階、になるんでしょうか。
(44Fは自分が到達できない階なので、ご希望あらば場は作りますが、聞き役一方になってしまうかと^^;)


長々とまとめましたが、誰かがこれを見かけて、エニ解明に一歩でも近づくことを祈りつつ~。
あとは通常運行でブログを進めて行こうと思います(笑)
お付き合いありがとうございました~。

拍手

ざつだんかい - 18F

2012年12月18日
イリュ:87

雑談会まとめ2回目。今回は18Fについてです。
15Fがひと段落ついた後、次にご希望の階は~とお聞きした際にさっそく上がった階でした。
やっぱり15Fと合わせて実装当時から解明されていない階ですので、気になる方が多くいたようです。

開催日時:2012/12/15 22:30~25:30
場所:塔前 ジウスドラ裏
参加者: だいたい20人くらいの皆様

概要:
18Fは、中央の回廊から伸びる通路と小部屋、隠し部屋の奥にもう一つの隠し部屋、そしてスイッチ5つ。
転職クエで必ず通らなければならない階なだけあって、チャレンジした方も多く、またエニ検証はやったことはないにしてもマップについて記憶に残る方が多い階でした。

雑談の中では以下の何点かに焦点が当たっています。


・第一のエニ(スイッチエニ)との連動なのではないか?

マップが結構狭いということもあり、やれることも限られている。
そういった中で、二次に転職したPCの数だけは塔頂されている18Fが解明されていないということは、偶然では出ないものなのではないか?
そういう意見から出てきたのは第一のエニとの連動です。
スイッチエニを出して、その後に何をする・・・そうなってくると解明された後に現れるエニ箱に注目が集まるわけでして。
エニの箱をPT全員で開こうとする」「全員が箱に重なる」「箱の上で死ぬ」なんて案が挙げられました。
ゴーストがうようよしているだけあって、全員で行くことはまずないですからね。
(ソロの猛者の場合は別ですが・・・)

・スイッチを複数回操作する必要があるのではないか?

そして次に注目されたのがスイッチです。第一のエニが出た時点でスイッチは用済み・・・と考えるのは早計ではないかという発言があってから、あとはほぼスイッチ談義となりました。
第一のエニはスイッチを全てONにする(PCが乗っている状態にする)ですが、もう一度、または複数回スイッチをONにすることはできるのかということですが・・・。
ここで問題になってくるのはスイッチの ON / OFF の方法です。
スイッチにたどり着くまでにはMob2匹&ゴーストが控えていることもあり、今は基本的にスイッチの上で死亡する(疑似的に乗ってるフラグを立てたままにする)方法を取られていることが多いです。
もちろん生存状態でスイッチから離れたらOFF扱いなのはいつもの通り、じゃあ死に戻りの場合はOFFに出来るのか?
一番手軽にスイッチ検証が出来るのが4Fですが、ここではどうやら一度死に戻りしたスイッチは、もう一度乗って下りたとしてもOFF状態にはならないそうです。
18Fでも同じ仕様だと考えやすいんですが・・・どうでしょうね?
また、ON/OFF状態はともかくとして、スイッチに乗るという動作がカウントされるのではないかともなり(32Fの例でも盛り上がりつつ)、2度目はスイッチの上を通過するだけ、いっそ10回くらいスイッチに乗ってみる、そんな案も挙げられました。


以上、18Fのまとめでした。
15Fで2時間以上盛り上がったあとでしたので、語りつくすには時間的に足りなく、参加者の皆さんで次回の18Fの話題の時までの宿題~という結果に。
次の日は参加メンバーが結構入れ替わっていたこともあり、18Fの話にはなりませんでしたが、次があったときのために自分も宿題に少しは頭をひねってみたいと思います。


次回まとめは11F。
11Fは個人的に思い入れのある階なので、かなり気合が入るかと思います(笑)
もうしばらくお付き合いください。

拍手

 | HOME | 次のページ »