忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれれなけんしょう

2011年11月20日
エン:74

最近ツレさんがヘイトの検証をしてたりしてますので、合わせてエンのバフも調べてもらいました。
ふむふむ・・・。
意外なものが大きかったり、思ってたより少なかったりと結構結果が楽しいです。

そうして、ついででもなんでもないんですが、むかーし調べた検証の続き・・・というか、ふと気になったことを調べてみたりしてみましたよっと。


検証内容:
ソロ・ペア・トリオそれぞれのPTボーナス経験値を算出する

検証方法:
ソロ・ペア・トリオで、同一Mobを1回~複数回討伐し、経験値を確認する

検証者:
レベル1のPC1~3人

検証対象:
ディンギィラット(Lv1)
ラジャフラット(Lv2)
スモールスパイダー(Lv2)

ということで、いろいろご協力いただいて3人PTまで調査してみました。
対象の選択理由としては、PTボーナスは経験値基準か、レベル差基準か、はたまたPT人数に対して固定かってのを判断したかったので。

経験値基準だとしたら、入った経験値の%になりそうですし、レベル差基準なら、以前の検証で経験値が一緒だったディンギィラットとラジャフラットではボーナス値が変わりそうだし、固定だったらどのMobでも同じだけ入ってるはずですしね。

んで、計算ですが・・・。
一応の前提として、2人で倒すと入るMob固有経験値は1/2。3人で倒すと1/3になるとします。

1人で1匹を倒した場合の36ドットを100%とすると、2人で2匹倒したとき、また3人で3匹倒したときに何%増量になるか、で考えてみます。

2人(3人)の経験値 ÷ 1人の経験値 x 100

一応これで増量分もでるはず・・・。


ではさっそくディンギィラットの結果から。
これはレベル1のキャラでレベル1のMobを倒したときの経験値の確認。

Lv1MS.jpgソロ:1匹:36ドット
ペア:2匹:42ドット
トリオ:3匹:47ドット

あくまでドット単位なので細かい単位は解りませんが、大まかな目安としてはよいでしょう。
なので上の式に当てはめますと。

ペア:
42 ÷ 36 x 100 = 116.666...%

トリオ:
47 ÷ 36 x 100 = 130.555...%

って感じですかね。

まぁ計算の考え方がこれであってるか自信はない(笑)
でもペアよりトリオのほうがボーナスが入っていることだけは解ります。


次にラジャフラットの結果。
過去の検証記事(こちら)から、レベルは1違うのにディンギィさんと一緒の経験値だったねずみさんです。
これでPTボーナスに差が出てたら、PTとのレベル差が関係してくるということなんですが・・・。

Lv2MS.jpgソロ:1匹:33
ペア:2匹:37
トリオ:3匹:42

おぉぉ?!なんということでしょう・・・。
こいつレベル1のねずみより経験値少ないじゃないですか・・・。
こいつらの経験値検証の時はまだ確認方法が確立してなかったので、円グラフでしか比べてなかったのが敗因か^^;

仕方がない。これはこれで計算してみましょう。

ペア:
37 ÷ 33 x 100 = 112.121...%

トリオ:
42 ÷ 33 x 100 = 127.272... %



んん?こうなると経験値が少ないほうが%も低いですね~。
・・・なんかよく解らなくなってきた^^;
計算の考え方が違うのかなー。うーん、確率マスターさん助言求む!


混乱しつつも今度はスモールスパイダーです。
こいつは、ラジャフラットと同じレベルなのに経験値はかなり違います。
その結果はこちら。

Lv2Sp.jpgソロ:1匹:47
ペア:2匹:54
トリオ:3匹:61

やっぱり経験値の入りは全然違いますね~。

では計算けいさん。

ペア:
54 ÷ 47 x 100 = 114.893 ...%

トリオ:
61 ÷ 47 x 100 = 129.787...%


うん、さっぱりわからん!(TT)

法則性が見えそうで見えない気がします・・・。
%じゃないのかな~。

一応いろいろな数値を表にしてみましょう。

検証対象 ソロ ペア トリオ
ディンギィラット(Lv1) ドット 36 42 47
差分 - 6 11 (5)
100.00% 116.67% 130.56%
ラジャフラット(Lv2) ドット 33 37 42
差分 - 4 9 (5)
100.00% 112.12% 127.27%
スモールスパイダー(Lv2) ドット 47 54 61
差分 - 7 14 (7)
100.00% 114.89% 129.79%

これを見て解ることは、だいたいトリオのボーナスがペアの約2倍であることくらいでしょうか。
見た目1ドットでも、経験値は1.5ドットだったりする可能性があるので、均していくとそんな感じでいいような気がします。
となると、数が小さい分1の差が大きく出てますが、ペアで約115%アップ、トリオで130%アップなのかな~。
これで4人だと145%、5人だと160%だったりすると解りやすいんですが(笑)。
というか経験値を数値で出してくれよ~^^;
まぁそんなことしたら今の最高レベルの経験値が億とか行きそうなので(クエで10000もらっても1ドットも増えないのでw)今更出せないのかもしれませんが。

いろいろご協力ありがとうございました。今回は人数的に3人が限度だったので、あと2キャラ!の参戦が待たれます(笑)

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字