忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おや・・・?

2010年08月01日
エン:52

とは言っても今日はエンとは関係ありません(笑)。
昨日というか今朝がた書いた記事で、ふと気になったことがありましたので、久しぶりの全休の日を使って検証です。

検証内容:レベルごとの経験値の入り具合を調べる
検証方法:新規アカウントを作成し、経験値0の状態からそれぞれのレベル(1~4レベル)を倒し、SSで見比べる

簡単すぎますがこんな感じで。

ではさっそく新アカ作成~。
新しいメルアドを作ってクライアントを起動します。
職はやっぱりソルかな~。レベル1相手だとメイが楽ではあるけど、今回は4(あわよくば5)まで行きたいしね。
名前は・・・まぁ適当に、おためしってことで とらい シリーズにしましょう。

新規のソルとしてラジャフに降臨!クエなんて見向きもせずに一目散に街道にGoです。
街道にはちょっぴり青丸がありましたが、1匹倒すだけなんで見逃してね~。

倒す相手はまずレベル1のディンギィラットです。近くにいたので。
タゲあわせて~スペース押して~突撃~。
流石ソルは硬いです。問題なくネズミさんを倒して経験値取得です。
ふむふむ・・・大体8時くらいですか。(ここでステータスバーのSSを取っておかなかったことに後から後悔するのは文字の通り・・・)

では最初のとらい終了。
ログアウトしてぽちっとキャラを消し、次のキャラの作成です。

お次はレベル2のMobです。
まっすぐ進んで行くと目に入ったのはラジャフラット。
同じネズミだしちょうどいいかな~。では突撃!
今回はちょっとダメもらいましたが無事に討伐完了。
さて、経験値は・・・。
・・・。
・・・・・・あれ?

違和感を感じつつ、このキャラも消して次の子に。
今度はレベル3のMob~。3のネズミはいないので、くもかこうもりかですね。
まぁ最初に見つけたレベル3ってことで、ばっさばさしていたスモールウィングに突撃です。
ぎゃー流石にダメがでかい!当たり前ながら防具は盾だけなのでPOTを使いながらなんとか討伐。
さて、経験値・・・・・・・・・・・・あれ??

とてつもない違和感を感じつつ、次は4Mobを相手にするために次を作成。
4のMobはヤングウルフだけなので、万が一にもリンクさせないため端っこにいる犬に突っ込みます。
うぉぉお!ダメが!ダメが~~!
ここで死んでは面倒だと、POTを惜しみなく連打してざくざく攻撃。
危うく使い切りそうになりながら討伐に成功しました。
経験値は~・・・まぁこれは妥当?

ってなことでそれぞれのSSを切り取って貼ってみましょう。

80fd681a.jpg

なんか1~3がおかしくないすか??
ちょっと解りにくいですが、1と3がほぼ同じ、2に至っては1より少ないです。
うわぁぁ・・・こんな結果になるならちゃんとステ画面からSS取っておけばよかった・・・(まさに後の祭り)。

まさかの結果に、だったら同じレベル2のネズミとクモだったらどうなんだろう?と試した結果がこちら。

e961dde8.jpg

まったく経験値が違います。レベル2のクモはレベル3のこうもりより経験値入っちゃいますよ。


こ、これならもしかしてMobのレベルより経験値が入るMobを選ぶことが重要になる?
うーん、しかし1レベルのときなら見た目で解りますが、今の自分のレベルだとどう計算したものか。

と、このあたりでツレさんがインしたので初めまして~とささを入れつつ状況を説明。
ツレさんはMobによって経験値に差があるって話は聞いたことあったらしいのですが、ここまで差があるとは思っていなかったらしくちょっと驚いてます。
そして、1のディンギィと3のこうもりが同じ経験値だったら、レベル3になったときはどうなるんだろうね?と提案してくれました。

ですよね~。今までの考えで行くと格下だと経験値が少なくなっていくって話ですから・・・。

ってなことでツレさんと少々遊んだあと、気を取り直して今度は格下と同格の違いをチェックです。

方法は、ソルでまず同じMobを同じだけ倒してレベルを3にします(今回もまたディンギィさんにお世話になりました)。
同じ経験値の位置にしたあと、1回目はもう1匹ディンギィを倒す、2回目はスモールウィングを倒してみるって感じです。

以下結果。

db958b7d.jpg
せんせー!変わりません!

これは一体どういうことなんだろう??
街道のMobだけに見られる特殊結果なのか、実は全体的にあることなのか・・・。
Mobの種別によって経験値のベースが違うのか?とも思ったのですが、それだとディンギィとラジャフラットの差が説明つかないので、やっぱり固有でもってるんでしょうか。
ツレさんにHPの差で経験値のベースが違うんじゃ?という提案ももらったのですが、WikiにあったHPだと、ディンギィ:23、ラジャフ:32、スモールウィング:41なんでそこも違うかな?
うーむ、謎が深まるばかりです・・・。



この現象が街道のMobだけであることを祈りつつ、次回時間があるときは、もうちょっと違う方法で試してみたいと思います。





次回検証ネタ:
・他の同レベルの経験値の差をみる
・街道以外でもこんな差があるのかを見る(同じだけ経験値を上げたキャラで平原のネズミと蛇あたりを倒してみたり)

以上、今回は机上でもない検証結果でした。



追伸:ツレさんへ。ご要望通り画像サイズ変えましたよっと。これで文句はあるまい(笑)。

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字