忍者ブログ

[PR]

2024年05月02日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ざつだんかい - 18F

2012年12月18日
イリュ:87

雑談会まとめ2回目。今回は18Fについてです。
15Fがひと段落ついた後、次にご希望の階は~とお聞きした際にさっそく上がった階でした。
やっぱり15Fと合わせて実装当時から解明されていない階ですので、気になる方が多くいたようです。

開催日時:2012/12/15 22:30~25:30
場所:塔前 ジウスドラ裏
参加者: だいたい20人くらいの皆様

概要:
18Fは、中央の回廊から伸びる通路と小部屋、隠し部屋の奥にもう一つの隠し部屋、そしてスイッチ5つ。
転職クエで必ず通らなければならない階なだけあって、チャレンジした方も多く、またエニ検証はやったことはないにしてもマップについて記憶に残る方が多い階でした。

雑談の中では以下の何点かに焦点が当たっています。


・第一のエニ(スイッチエニ)との連動なのではないか?

マップが結構狭いということもあり、やれることも限られている。
そういった中で、二次に転職したPCの数だけは塔頂されている18Fが解明されていないということは、偶然では出ないものなのではないか?
そういう意見から出てきたのは第一のエニとの連動です。
スイッチエニを出して、その後に何をする・・・そうなってくると解明された後に現れるエニ箱に注目が集まるわけでして。
エニの箱をPT全員で開こうとする」「全員が箱に重なる」「箱の上で死ぬ」なんて案が挙げられました。
ゴーストがうようよしているだけあって、全員で行くことはまずないですからね。
(ソロの猛者の場合は別ですが・・・)

・スイッチを複数回操作する必要があるのではないか?

そして次に注目されたのがスイッチです。第一のエニが出た時点でスイッチは用済み・・・と考えるのは早計ではないかという発言があってから、あとはほぼスイッチ談義となりました。
第一のエニはスイッチを全てONにする(PCが乗っている状態にする)ですが、もう一度、または複数回スイッチをONにすることはできるのかということですが・・・。
ここで問題になってくるのはスイッチの ON / OFF の方法です。
スイッチにたどり着くまでにはMob2匹&ゴーストが控えていることもあり、今は基本的にスイッチの上で死亡する(疑似的に乗ってるフラグを立てたままにする)方法を取られていることが多いです。
もちろん生存状態でスイッチから離れたらOFF扱いなのはいつもの通り、じゃあ死に戻りの場合はOFFに出来るのか?
一番手軽にスイッチ検証が出来るのが4Fですが、ここではどうやら一度死に戻りしたスイッチは、もう一度乗って下りたとしてもOFF状態にはならないそうです。
18Fでも同じ仕様だと考えやすいんですが・・・どうでしょうね?
また、ON/OFF状態はともかくとして、スイッチに乗るという動作がカウントされるのではないかともなり(32Fの例でも盛り上がりつつ)、2度目はスイッチの上を通過するだけ、いっそ10回くらいスイッチに乗ってみる、そんな案も挙げられました。


以上、18Fのまとめでした。
15Fで2時間以上盛り上がったあとでしたので、語りつくすには時間的に足りなく、参加者の皆さんで次回の18Fの話題の時までの宿題~という結果に。
次の日は参加メンバーが結構入れ替わっていたこともあり、18Fの話にはなりませんでしたが、次があったときのために自分も宿題に少しは頭をひねってみたいと思います。


次回まとめは11F。
11Fは個人的に思い入れのある階なので、かなり気合が入るかと思います(笑)
もうしばらくお付き合いください。

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字